iCloudのカレンダに届く偽イベント出席依頼(spam)の削除



*この記事は2016-11-30にはてなブログで公開した内容をこちらに移動したものです。

最近MacやiPhoneのiCloudアドレス宛にどう見ても怪しい「出席依頼」が届きます。流行っているようで何度も入ってくるので、削除方法の備忘録です。

この「招待スパム」は色々な種類が出回っているようですが、うちに届いたのは以前Facebookで「一緒にいる人」として勝手にタグ付けされている!と問題になっていたレイバン等のセールイベントでした。

*まず、カレンダーにスパムイベントが入り込んでいても「欠席」ボタンを押してはいけません。イベントのデータが残ってしまいます。また「欠席」ボタンを押したけどカレンダーに表示されてないという場合は「メニューバー→表示→欠席するイベントを表示」で目視することができます。

●カレンダーのお知らせ「Ray-ban&Oakley Sunglasses…」が通知されました。

●カレンダーを開くと見知らぬ予定(赤いアンダーラインの部分)が入っています。

●ねんのため「情報を見る」を開いてみます。

●すると、主催者が却那さん(知らない人)で、ブラックフライデーのセールに参加しましょう的なお誘いです。
*ここでは何もしません。「仮承諾」も「欠席」も「出席」も、もちろんアドレスも何もクリックせず、左上のバッテンで情報を閉じます。

●こちらで確認した場合も同様、どのボタンもクリックしません。

 

—– ここからが削除手順です。

01)カレンダーのファイルから「新規カレンダー」を作成します。

02)既存カレンダーの下に新しいカレンダー(名称未設定のままでOK)ができます。

03)スパムイベントの「カレンダー」を「名称未設定」へ移動させます。

04)スパムイベントだけが入った「名称未設定」のカレンダーを削除します。

05)ポイントは「通知せずに削除」で削除することです。「削除して通知」を選ぶとアドレスが生きているという返事になってしまいます。文頭で書いた「欠席」を押さない!と同様に注意しましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました